AinamyTOKYO CalligraphyのWebsiteはこちら(こちらはブログサイトです)

【シルエット】カッティングマシンのメリットデメリット【カリグラフィー、レタリングを活かしたい】

井波 麻里衣 カリグラフィー Marie Inami Calligraphy Silhouette CAMEO シルエットカメオ
SilhouetteCAMEO シルエットカメオ
  • URLをコピーしました!

こんにちは!カリグラファーの井波麻里衣です。

このブログでは、カリグラフィーに活かせるDIYもご紹介したいと思っています。今日ご紹介したいのは、私が愛用しているDIYツール、カッティングマシンのシルエットカメオです。

私のインスタグラムでは、作品やDIYについても発信しているのですが、最近カッティングマシンを紹介したところ、「私もやってみたい!」と沢山の方から反響をいただきました。

「カッティングマシン」は、一般的なハンドメイド用の道具と比較すると、高価で大きな機械なので「ハードルが高そう!難しそう!」と思われる方も多いと思います。魅力や使い方もなかなか一言ではお伝えするのは難しく、それだったらブログでお伝えできたら!と記事にすることにしました。

購入を検討されている方のご参考になりましたら嬉しいです。

目次

シルエットカメオとは?

SilhouetteCAMEO(シルエットカメオ)とは、カッティングマシン(別名カッティングプロッター)の商品名ことで、日本のグラフテック社が開発・製造しています。世界中に愛用者が多く、商品デザインも洗練されているので、私は最近まで海外製品だと思っていました。ハンドメイドの盛んなユタ州に拠点のあるアメリカのSilhouette Americca.inc社が企画、販売をしているからだそうです。

カッティングマシンは、その名の通りカットする機械のこと。紙やステッカー状のシール(カッティングシートと言います)など、様々な素材を好きな形に切ってくれます。SilhouetteCAMEOは、家庭用、オフィスや学校などで、誰もが簡単に使うことができる小型のマシンです。

我が家のSilhouette CAMEO 4 シンプルなのでインテリアにも馴染みます

〈Silhouette CAMEO4〉

シルエットカメオでできること(カリグラフィー編)

今やSNSで作品を投稿する時代。市販の商品を使うと、すぐに誰かと同じになってしまう。自分の個性を出したい、他の人とは違った、オリジナルなものづくりをしたいですよね。私も、そう考える人間の一人でした。シルエットカメオは、そんな願いを叶えてくれます。私が、シルエットカメオを使うときはこんなシーンです。

  • カリグラフィーを書くための、オリジナルカードやタグを沢山作りたい
  • カリグラフィーを書くための、オリジナルのBOXや袋を作りたい
  • 自分の文字や、デザインをカットして、作品作りに活かしたい
  • カリグラフィーで書いた文字の入ったオリジナルグッツを作りたい
  • カリグラフィーで書いた名前やメッセージを、お気に入りの小物に入れたい
  • 手書きした文字デザインと同じものを沢山作りたい。印刷ではなく、ペンを使って、、、
カッティングシートで作るアクリルネームプレート

これ、全て叶います!夢のようなマシンですよね。文字を書くのと同じくらいものづくりが大好きな私は、作りたいものやアイデアがどんどん溢れてきて、溺れてしまいそうになります。作れるものは無限だなぁと感じていて、私ももっと使いこなしたい!と思っています。

シルエットカメオのメリット(カリグラフィー編)

オリジナルの作品や、グッツが簡単に作れる

自分のデザインを使って、もっと自分らしいオリジナルな作品作り、ものづくりがしたい!というのが、私が購入を決めた一番の理由でした。カッティングマシンを使えば、クオリティの高いオリジナルグッツを簡単に作ることができます。作品や、商品をSNSに投稿する中で、他とは違った作品や商品作りをしたですよね。多くの人が使っている市販の素材を使うのではなく、素材や色から、お気に入りのものを選んで、オリジナリティを出した作品や商品、グッツ作りをすることができます。統一感のあるアイテム作りで、自分の個性やブランドの世界観作り上げることができますよ。

井波 麻里衣 カリグラフィー Marie Inami Calligraphy
ハンドエンボスに活用

文字が正確に、滑らかに、素早く切り取れる

カリグラフィーとして拘りたいのは、美しい線。カッターを使って手でカットするには、時間もかかるし、とっても大変な作業。シルエットカメオがあれば、パソコンでのデザインの設定をした後は、ボタン一つで、切り出すことができます。それも、何部でも好きなだけ!データを保存しておけば、好きな時に、好きなだけカットすることができるのです。しかも、手作業よりも圧倒的に美しい仕上がりに。私のカリグラフィーは細い線が多く、細さに拘りたいことが多いのですが、本当に綺麗にカットしてくれます。制作時間の短縮にもなるので、作業も捗ります。(私は、カットボタンを押した後は、子供のお世話時間になっています)

手書きの文字は、無料のソフト、シルエットスタジオに画像を読み込み、文字部分をトレースしてオリジナルのカットデータを作ることができます。シルエットスタジオでは、読み込んだデザインから、好きなカットデザインを作ることができますよ。

デザインは20万点以上の中から選ぶことができる

自分の文字をカットする際には、自分でデザインデータを作ることになりますが、カリグラフィーを書くためのカードや、装飾などのデザインは、シルエットデザインストアにある20万点以上のデザインの中から選ぶことができます。無料のものから、有料デザインも100円前後から購入できて、商用に使えるものもあります。タグや、カード、動物や蝶々、ハートなどモチーフの形のカードなどを作りたいときにはぜひ探してみてください。

様々な素材を使えるので、制作の幅が広がる

カットできるものとして、カリグラフィーに一番使用したい紙だけでも、ポストカード、厚紙、トレーシングペーパーなど様々なものがありますが、素材はそれだけではありません。シールになるカッティングシート、布にデザインを貼れるアイロンプリントシート、プラパン、シール、布、合皮まで。さらには、カットだけではなく、ペン書きもできてしまうのです。素材や機能を聞いただけで、何を作ろうかワクワクしませんか?アイデア次第で無限のものづくりが楽しめます!

好きな部数だけ、すぐに作れる

これは、お店やサロン、ハンドメイドや、ショップを営んでいる方、デザイン業やスモールビジネスをされている方への大きなメリットだと思っています。印刷業社さんに型抜きカットを依頼するには、100部以上でないとコストが見合わないことが多いですし、納品まで数日と時間もかかります。数部、数十部程度でしたら、カッティングマシンを使う方が断然オススメです。発注前のサンプル作りにもとても便利です。私も、季節のレッスンや、ワークショップ、イベントで大活躍でした!

カッティングシートを使用して制作している様子

シルエットカメオのデメリット(カリグラフィー編)

初期投資や、ランニングコストがかかる

導入の際は、カッティングマシンが私の使用しているシルエットカメオ4で約35000円と、その他道具類、カッティングシート等必要な素材を購入する必要があります。また、使用する中で、カット台紙やブレード(カット用の刃)といった消耗品の買い替え、素材の追加購入が必要になってきます。使用頻度にもよるものですが、そこまで使用頻度の高くない私の場合は、台紙もブレードも1年以上使用できているので、あまり気になっていません。(家庭用インクジェットプリンターのインクの方がランニングコストがかかる印象です)

〈消耗品・カッティンングシートなど〉

設置スペースが必要になる

カッティングマシンは、シルエットカメオ4で最大305mm幅の素材をカットできるため、マシンも相応の幅があります。また、カッティングシートや、色々な素材を集めると、収納場所も必要になってきます。私は、購入当時は設置場所に悩んで、しばらく購入した際の箱の上に置いて作業をしていました。今はDIY用の棚を設置してその上にマシンを設置しています。インテリアに馴染むおしゃれなデザインなので、作業部屋のアクセントになっていますよ。また、パソコンとはBluetoothで接続できるので、ケーブルだらけになることはありません。(コンセントにつなぐだけ)作業部屋にマシンを置いたまま、リビングでパソコン作業をすることもありますよ。

井波 麻里衣 カリグラフィー Marie Inami Calligraphy Silhouette CAMEO シルエットカメオ
やや存在感があります

カット中の音に気を遣う

カット中の音がやや大きいので、夜中や、小さな赤ちゃんがいるご家庭では気になるかもしれません。私は3歳、1歳の子供がいるのですが、近くでお昼寝をしている時は控えたり、できるだけ日中をメインに作業しています。(やむなく夜に使用することもありますが、その時は寝室と作業部屋のドアを閉めたりと配慮しています)

まとめ

カリグラフィーで活かす、という点で、私の感じたオススメポイントや、メリットデメリットをまとめてみました。いかがでしたでしょうか?カリグラフィーを活かせて、便利に、簡単に、沢山のものづくりができるマシンを、カリグラフィーや筆記体や、英文字デザインを、書いたり見たり使うのが好きな方に、ぜひ楽しんで頂きたいと思っています。

このブログでは、今後、カリグラフィーを活かしたシルエットカメオでのDIYについても投稿していく予定です!インスタグラムでは、私の最新のDIYの発信もしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

*2023年3月より、Silhouetteの公式アーティスト&アンバサダーとなりました!3月上旬より、私のデザインしたカットデータがついてくる特典がスタートします。こちらのブログとインスタでお知らせしますので、お楽しみに!

Silhouette カッティングマシンラインナップ

井波 麻里衣 カリグラフィー Marie Inami Calligraphy Silhouette CAMEO シルエットカメオ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Marie Inamiのアバター Marie Inami カリグラファー

東京在住カリグラファー、カリグラフィーアーティストとして活動中。
シンプル、スタイリッシュな雰囲気が好きで、文字や作品作りに活かしています。専門は、アメリカンスタイルのポインテッドペンカリグラフィー。絶滅寸前の筆記体を、現代の表現を通じて復興、次の世代に引き続きたい、という想いで活動しています。ご感想や、コメント、やりとりはインスタグラムでお待ちしています!

目次